6月17日

 

かほく市議会 市民文教常任委員会に出席

 

今日は

梅雨の晴れ間

蒸し暑い日でしたね

今年はラニーニャ現象で

暑さが厳しいと言われておりますが

 

今日のかほく市も暑かった

 

ですので 

ジャケットの下は薄手の半袖ブラウス

 

そして

委員会も活気あるものでしたが

こういう時に一番困る

更年期の症状

 

ホットフラッシュ

※ホットフラッシュ

女性ホルモンのエストロゲンが低下することで

起こる更年期症状

エストロゲンが低下により

脳から自律神経へ発せられる体温調節の指令がうまくいかなくなり

熱代謝にアンバランスにおいて

突然の大量の発汗

のぼせなどの症状が起きる

 

自分の身体のことですが

「いつ」やってくるかわからないのが

たちが悪い

 

時 場をわきまえることなく

こみ上げてきますので

くらくらしたり 顔から汗が噴き出したり

もしかすると 身近で見ている方は

急に具合が悪くなったのではとご心配おかけすることも

あるかもしれません

 

委員会中

何度 上着を着たり脱いだり繰り返したことか・・・

 

上着を着ていれば 暑い

(ホットフラッシュがこみあげてくると)

上着を着ていなければ 寒くなる

(ホットフラッシュが覚めてくると)

 

ですので

1日の委員会(会議中)

上着を着たり脱いだりの繰り返しですので

執行部のみなさんは

 

「あの人 何しているんだろうか?」

と思われたと思います

 

とにかく

更年期の症状は 時場所を選ばずやってきます

 

という委員会

人知れず・・・自分の身体と向き合いながら

(調整しながら)

挑んでおります