6月6日

かほく市議会 6月定例会が開会となりました

 

 

↑詳しくはこちら

 

会期は

6月6日~6月23日まで

 

今日は本議会で6月定例会の提案説明を受け

予算決算常任委員会で

提案説明に対する補足を所管から細かくお聴き取りさせていただきました

 

先日を行われた

議員協議会での導入したタブレット端末研修後

委員会から使用可ということで

今日は 初めて委員会に

タブレット端末を持ち込んで

説明を受けてみました

 

タブレットには

moreNOTEがインストールされておりまして

こちらに随時 議案書や資料が

随時 議会事務局から送られてきますので

こちらを見ながら説明を受けます

 

研修で学んだ

アンダーライン 付箋の付け方など

自宅で練習した甲斐があったのか

なんとか出来ましたが

 

今日感じたこと

まさに

 

ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず

@方丈記 

 

変わらないように見えても変化しないものなどなく

すべては常に変化していくものだ

 

他の市町に比べ遅れての

タブレット端末導入ですが

ペーパーレス化という意味では

 

使いながら

ゆく河の流れは絶えずして

が脳裏によぎる

 

こうして

わたしたちも時代の流れと共に

変化していく必要はある

 

変わらずということは

そのうち決壊して

どうにもこうにもいかなくなるワケでして

早めに時代の流れに対応していくことが自然なのかもしれません

 

それは 市政もですが

そこに注視して審議をしていきたいと思います