6月5日

かほく市のお隣

宝達志水町北川尻に昨日オープンした

 

北陸初

「漫画図書館」

『宝マンガフィールド』

に視察に行ってきました

 

 

宝達志水町北川尻の

広域勤労青少年センターになります

 

こちらの施設を使用し

無償で譲りうけた6万冊の漫画を読むことができる

 

 

 

わたしは隣町のものですので来館して

漫画を読めるのか?と心配していきましたが

こちらは宝達志水町外の方でも

ほっぴーさんカードに入会申し込みして

(ほっぴーさんカードは宝達志水町内で使えるポイントカード)

入退館を確認するというユニークなスタイルを導入

 

ほっぴーさんカードに入会して

宝達志水町にどんなお店があるのか見ることができます

これも町の発展にも必要な考え方

 

運営は指定管理

話題の宝達スポーツ文化コミッションさんが運営をしています

 

宝達スポーツ文化コミッションの越野さんに

お話を伺うと

「漫画も文化である」

 

レジャー施設のない町に一石を投じ

ほっぴーさんカードで入退をチェックするという

新たなあり方を開拓してくださった

 

「教育は漫画から学べることもあるでしょ…」

 

確かに

わたしもわかりにくい歴史や文化は

漫画から知識を取り入れたこともたくさんあった

 

 

ずらりと並ぶ漫画たち

 

 

 

 

懐かしい・・・わたしが子供のころ読んだ漫画がずらり

 

今日は

大体 30代から40代の大人からお子様連れ(親子)で

来館されて漫画を読まれている方が多かったようです

 

「町内だけでなく 近隣の市町の方も来ていますよ」とのこと

 

 

こうして漫画図書館内いたるところに

ソファーを設置して座ってゆっくり

漫画の世界に浸ることができる

 

 

ちなみに 宝達志水町と言えば

花の慶次ですよね

(作品の中で 前田慶次と末森城主奥村助右衛門の友情が

宝達志水町の末森城を舞台に描かれています)

 

合わせて改めて読んでみたいなと思いました

 

ちなみに利用は

本の貸し出しなし

館内で読んでいただく

入館料(4時間)は

高校生以上400円

小学生以上中学生以下200円

 

込み合うこともなく

静かに漫画を読めました

 

これから夏休みは

こどもたちが利用すること多いんだろうなぁ

雨の日など

親子で漫画を読みに来ることもあるんだろうなぁ

と想像をしておりました

 

 

新たな宝達志水町の新名所となりますように

 

 

↑宝コミックフィールドについて 詳しくはこちら