5月31日

 

家の冷蔵庫の納豆がきれたーーーーー

と慌てて 最寄りのスーパーに

納豆を買いに行きますと

 

ス―パー前でピンクのジャンパーを着て

スーパーのお客さんに何かを手渡している方々の姿を見ました

 

もちろん

わたしもスーパーに入る時

心からの声かけをいただいた

ピンクのジャンパーの方

 

「消費者生活センターのものです

今 還付金詐欺などが多発しています

どうか気を付けてください」

と熱意のこもった声かけで

 

 

オレオレ詐欺や還付金詐欺

18歳成人年齢引き下げによるトラブル回避のチラシと

可愛いアヒルのスポンジとマスクが入ったパッケージを手渡された

 

こちらは

かほく市消費者生活センター ひだまりさんという

ボランティアをされている方々の活動

 

 

↑消費者生活センター ひだまりさんの活動はこちら

 

子供から高齢者まで

消費者トラブルに巻き込まれないように

ボランティアで啓発活動をされるみなさんです

 

寸劇やセミナーで

お金の大切さや詐欺にあわないようにどうするかなど

市民のみなさまにお知らせをする活動をされていますが

 

心からの

「気を付けてください」

人に伝わるんだなと思う

 

スーパーを訪れるみなさんが

ひだまりさんの声かけに

足を一度止めて耳を傾ける

 

ボランティアの神髄をそこで見ることができます

 

自己の利ではなく

損得勘定ではなく

 

それは

隣人愛とも言えますでしょうか

 

それは伝わる

 

風の強い日

かほく市消費者生活センターのみなさま

頭下がりる思いでした

おつかれさまです