5月24日

 

いよいよ 来月(6月)に

かほく市(初)のこども食堂が立ち上がります

 

今日は立ち上げ役員さんとの

テストキッチンとミーティング日

 

事前に

こども食堂を運営するという

お話を聞きつけた

市内の事業者さんから

捨てるくらいならもらってください

という食材をいただいておりましたので

その食材を使い

カレーライスを作ってみました

 

何分 初めての「こども食堂」運営ですので

何事も「テスト」は大事

 

 

集まった食材でカレーを煮込む

 

 

 

作る手順と人数分の必要な材料の計算

そして時間配分

 

食材を提供してくださった

市内の事業者さんと

場を提供してくださった事業者さんに感謝申し上げます

 

こども食堂に関して

様々な見解があると思いますが

かほく市で立ち上がる こども食堂は

「サンかほくキッチン」

 

どなたでも参加(サンか)していただきたい気持ちを

込められています

 

こども食堂について

様々な見解はあると思いますが

基本理念は

食品ロスから

 

市内の事業所さんから

捨てるくらいならということで

食材を提供していただき

ボラさんの手で調理をしてみなさんで

いただきましょうということから

 

SDGsと言いますが

参加してくださる方がみなさんSDGs参画になります

 

食べてくださる方も

ボランティアさんも

協力してくださる事業所さんも

 

それが「サンかほく」の理念になると思います

 

こども食堂に関して

様々な見方がありますが

一度 実態を参加していただいてご評価していただけると

ありがたいと思います

 

 

今日は新聞社さんも取材にお越しになられましたので

近々 新聞で公開になると思いますが

6月中旬に

まずは お弁当配布から開始いたします

(予約制にて)

 

一人暮らしの高齢者さんや

親御さんの帰りの遅いお子さんのいるご家庭

シングルマザーやヤングケアラーさんに

情報が行きわたるためにも

まずは小さく生んで大きく育てる

 

詳しい情報はこちら

多くの方に参加いただけますように

予約開始は ⤵インスタより情報など提供いたします