5月20日

登庁しますと・・・

議会庁舎の玄関が何か違う!

 

議会庁舎は市役所に併設してお隣ですが

こちらの1階は 

選挙のある場合 期日前投票所となります

(かほく市は期日前投票所は

現在3か所 議会庁舎1階 高松産業文化センター 七塚健康福祉センター)

 

今年は 石川県知事選挙や参議院補欠選挙など

選挙が続いている

そして来月は参議院選挙(本選)が行われるますが

市民のみなさんから

以前よりこんな声が届いておりました

 

「議会庁舎の玄関の階段の上り下りがキツイ」

 

議会庁舎には

車椅子の方などが使用できる

ゆるやかなスロープはついておりますが

最近では シルバーカーに乗って期日前投票所に来られる

高齢者が多い

 

そんな中 シルバーカーを庁舎前に止めて

この階段を上がるのがキツイ

手すりがないと 上り下りが怖い

とご意見をいただき 市に以前より提案をしておりました

 

確かに…

高齢者の方だけではなく

雨で濡れるとすべりやすいのではないかと

わたしも気になるところでしたが

この度 手すりを設置していただいた

 

選挙になると

期日前投票をされる方が多くなってきた昨今

こうした ちょっとしたことですが

ありがたい 

有権者の方の気持ちを取り組んでいただいた市に感謝申し上げたい

 

 

有権者のみなさんが

投票に行ってもらえるように

様々な工夫がされておりますが

ソフト面だけではなく

ハード面も

 

3か所の期日前投票所がありますが

例として

今後は イオンモールかほくさんなど

ショッピングセンター内での期日前投票所についても

進めていただきたいところだと

わたし自身は考えております

 

 

今日は固定養生中ということですが

週明けは手すり利用できますでしょうか

 

もうしばらくお待ちくださいませ