5月8日

大型連休最終日

 

今日は かほく市内でもイベント多数

そして かほく市の方が金沢でイベント出店ということで

かほく市内 金沢市内へと

イベントへ激励訪問に顔を出す1日

 

イベントが多いという日でしたが

コロナ禍から少しは(感染症対策を講じながら)

人々が共に楽しむ営みを行えることは

喜ばしいことと存じております

 

イベントと言えば

今日は 母の日でもありますね

 

わたしにも 母が二人おりまして

実家の母とお義母さん(お姑さん)

毎年のように 時間を作って

何かプレゼントを抱え

普段言えない感謝の気持ちを伝えに会いに行きます

 

今日も イベントへの顔出しの道中

二人の母に会いに行ってきましたが

どちらの母も

多くは語らず

 

「わざわざ ありがとう」

と答えてくださった

 

と これまでは 感謝を伝える方・・・

 

 

おや?

一応 わたしも母なんですが

ずっとこれまで わが子から

特別な母の日はなかった

 

それは 男の子しかいない家庭ではありますが

(20歳と18歳の息子がいます)

 

期待はしておりませんでした

 

毎年のことですが

「え?今日 母の日なん?へェ~」

「母の日 おめでとう」

というぐらいの年月を過ごしていると

期待は ほとんどないに等しい

 

そして SNSなどで

母の日のプレゼントをいただいた方の投稿を見ながら

微笑ましく思うとの 喜びのおすそ分けをいただいておりました

 

今年は違った

 

次男の彼女ちゃんが

 

なーーーーーーーーーーんと

母の日のプレゼントをしてくださった!

 

 

なんか 恥ずかしいというか

照れるというか

どう 喜びを表現していいかわからず動揺

もじもじ・・・

 

「わざわざ ありがとうね」

としか言えないワケですよ

 

あれ・・・

 

この言葉どこかで見た

 

 

うちの実家の母とお姑さんと同じ

 

恥ずかしそうに

「わざわざ ありがとうね」

 

それと同じだった

 

母の日のプレゼントしてもらうと

喜びをどう表現していいかわからないわけでして

両母の気持ちがようやくわかった

 

母たちは恥ずかしいのだ

(めちゃくちゃ嬉しいけれど)

 

もしかすると

うちの息子も母の日するのは

恥ずかしいから

はぐらかしたりするのかもしれない

 

その立場にならないと

わからないこともあると実感した

今年の母の日

 

彼女ちゃんからいただいたプレゼントは

大事に使います!

改めて ありがとうございます