永遠の5歳

かほく市マスコットキャラクター

「にゃんたろう」

 

今日は こどもの日なので

永遠の5歳 にゃんたろうをご紹介したいと思いますが

 

かほく市のイベントには

必ずやってくる彼は(♂です)

コロナ禍において

ここ数年間は イベント中止で

彼の姿を見ることがなかったと思います

 

この大型連休中は

市内でイベントがちらほらと開催されることにより

 

彼のお出ましが見られるようになった

 

黄色い彼の姿は

しあわせの黄色いハンカチではないですが

しあわせの黄色いにゃんたろうか?

 

 

 

↑にゃんたろうについて

 

かほく市のHPを紐解くと

名前:にゃんたろう
性別:猫の男の子
誕生日:5月23日
年齢:永遠の5歳
口ぐせ:語尾の「ニャン」「ニャ」「ニャ~」
にゃんたろうより
ぼくはかほく市のことがだ~い好きだニャン!
お祭りも大好きだから「かほく」って

書いた‛ねじりはちまき’はとってもお気に入りなんだニャン♪

 

と にゃんたろうのプロフィ―ルが掲載

 

公式に「永遠の5歳」と表明されている

 

 

かほく市=猫

なのは 西田幾多郎先生が猫好きだったとか

姉妹都市であるドイツ メスキルヒ市の猫まつりに由来するとか

様々 由来がございますが

 

こうした 愛嬌のある姿で

かほく市PRに努めていただいております

 

永遠の5歳(児)と言えば

チコちゃんですが

かほく市では

にゃんたろう

 

 

移動制限がなくなったことにより

再び 出番が出てきました

にゃんたろうも

また ねじり鉢巻きを締め直して

かほく市PRにお勤めになることでしょう

 

 

 

ちなみに

「大好き!にゃんたろう」という

テーマソングもございます

(かほく市吹奏楽団さんの演奏)

 

という

明るさを取り戻している

かほく市の大型連休中です