5月1日

労働者の祭典 メーデー

 

雨の中でしたが

いしかわ四高記念公園で行われた

連合石川 金沢中央大会に出席してきました

 

寒い中ですが

各単組の旗を持っての結集

組合員のみなさんの熱意に頭下がる思いでおります

 

連合石川の福田会長から

ロシアのウクライナ侵攻について触れる中

平和無くして労働者の暮らしと権利は守られない

という言葉に

後ろか拝聴して 心に響くものがございました

一日も早い ウクライナからの撤退を願うものです

 

また

今大会には

ご来賓として出席くだいました

 

28年ぶりに変わられました石川県知事

馳 知事と

新しい金沢の顔

村山市長にもご臨席いただきまして

新鮮な大会となりました

 

メーデーには

毎回 知事と市長会長として金沢市長には

ご臨席いただております

 

 

馳知事におかれましては

中学校の先輩後輩ということで

気軽にお声かけいただきました

 

ご挨拶では

ジェンダー平等の理解での

女性副知事登用についても触れていただきました

 

今後とも

労働者の皆さんのお力になっていただけることを

ご期待申し上げます

 

 

メーデーとは 

働く者の仲間たちの

自己主張 表現の日でもあります

 

労働者の自己主張の日

メーデー

これからも 結束して頑張りましょう!

 

今日は雨の中

お寒い中おつかれさまでした