わたしの方にも

「かほく市に移住を考えている」という

お声を多くご相談をいただいております

 

昨日も 市外の方から

かほく市移住のお問合せがございましたので

こちらでまとめてご紹介させていただきますね

 

まず なぜ「かほく市」なのか

 

市の制度として

注目され続けているのが

若者マイホーム取得奨励金

 

こちらについては

令和4年度より制度改正により

若干奨励金がUPしております

 

そして 新婚さん住まい応援事業補助金

 

 

新婚さんのアパートなど入居についてサポートする補助金

 

また 子育て支援として

出産祝い金

チャイルドシート購入補助金

子ども医療費助成制度(18歳まで入院治療費無料

一搬不妊治療助成

不妊・不育治療助成事業など

 

 

↑定住促進のHPはこちら

詳しく かほく市定住についてご案内しております

 

石川県の県庁所在地 金沢市まで車で20分

海あり山あり 自然もいっぱい

ちょうどよい「田舎」でもあります

 

わたしといたしましては

空き家も多いので

空き家を探してお住まいしていただくのもいいと思います

いづれにせよ

移住をお考えの方参考までにしてください

 

あと

「好きな議員さんがいる かほく市に住みたい」

と言われたこと

 

誠に嬉しく思います

きっかけは何かわかりませんが

好きな議員さんがいるという きっかけは

初めてでございました

 

照れますね(笑)

でも 種まきしてよかったと思う

 

ますます 頑張らねばと思う次第でございます

そして 移住してから

選んでよかったなと思っていただけるようにも

しなければならないワケです

この度はお問合せありがとうござます