4月27日

かほく市役所に登庁しておりました

 

市役所の窓口カウンターは

各課によって

様々な違う空気が漂っていて

その違いを観察することがあります

 

例えば

子育て支援課さんに行けば

ちょっとした可愛いディスプレイが施してあったり

(赤ちゃん絵本や小さなキッズスペースがあったり)

赤ちゃん連れの方もいらっしゃるところですから

なんとなく ふんわりとした空気が漂う

 

企画振興課さんなどは

人気の若者マイホーム取得奨励金の窓口ですので

ヘイ!いらっしゃーいのイケイケ営業的な雰囲気が漂う

 

税務課さんや会計課さんは

銀行さんのようにお堅い雰囲気など

 

カウンターの外から見える空気感というのは

市民のみなさんはそれぞれに感じていらっしゃるのではないでしょうか

 

さて

今日は 都市建設部にお邪魔する機会がございましたが

都市建設部と言えば

 

凛々しいイメージがあります

インフラ整備や上下水道 農林 商工業など扱う部署になりますが

女性のわたしだから

感じるだけなのかもしれませんが

とても男性的な感じがします

 

それが

上下水道課カウンターに

エアリーフローラのお花

(石川県オリジナルフリージア)

わさーっと生けてあり

 

また 各課カウンターにも 

一輪挿しにも生けてあり

部署内がエアリーフローラの香りに包まれ

 

いつもの 凛々しさから

ふんわりふわふわ

穏やかに優しい雰囲気が漂う

 

お花の力ってすごいですね

見る 香りを嗅ぐだけで

幸せホルモンができてきます

 

とある大学の研究で

オフィスに花を飾ると

生産性や想像力が上がるだけでなく

ネガティブを解消する力があると言われています

 

お仕事している職員さんも

お花に癒されてお仕事しているからでしょうか

柔らかく見える

そして

女性が近寄りがたい?(用事があまりない)

都市建設部という部署ですが

お花が生けてあるだけで

入りやすいカウンターになっているではないか・・・

 

生けられたのは

都市建設部のどなたかだと思いますが

とても 感激しました

 

きっと お訪ねする市民のみなさんも

職員さんも癒されていることでしょう

 

お花の力を

肌で感じた日

エアリーフローラを生けてくださいまして

ありがとうございました