4月17日付け

アメブロ政治家ランキング 3位

ありがとうございます

 

石川県かほく市という小さな自治体の

そして わたしのような末端の議員ブログを

多くの方に読んでいただきまして

誠に恐悦至極に存じます

 

議員さんがブログを書く上で

さまざま 地方議員さんから連絡が来て

「どのように書いたらいいのか」

とご相談を受けることがありますが

 

うーんと・・・

 

なかなか「言葉にできない」ものですが

 

先日

市内企業の社長さんと意見交換する場がございましたが

社長さんからこんな言葉を賜った(仕事の姿勢において)

 

「配慮はするが 遠慮はしない」

 

しびれる名言です

(おそらく 星野仙一さんの名言かと思われる)

 

配慮=心をくばること。心づかい。

遠慮しない=相手や周囲に気兼ねすることのないさま。 したいようにするさま。

@国語辞典より

 

慮とは 思いをめぐらす意味がありますね

 

政治家ブログのあり方は

様々あると思いますが

わたしの場合は 市民のみなさんに

様々な情報提供と議会や議員の仕事や

考え方を知っていただくためのものと思いますので

そういう意味での配慮

 

そして 書くことに対して 遠慮はしない

ということかなと思います

 

遠慮していたら 

必要な方に必要な情報は行き届きません

それが市民のみなさまへの配慮という心遣いではないでしょうか

 

政治家ブログを読ませていただいておりますが

全国の首長さんや国会議員の先生方 地方議員の方は

まさに

「配慮はするが 遠慮はしない」

あり方だなと感じております

 

某社長から しびれる名言をいただき

わたしも心に刻ませていただきました

 

 

先日 こんな風景を見ました

遠慮ない自然の姿に心動かされますね