あきらめの悪い人

切り替えの上手い人

下園 壮太

 

 

 

試行錯誤

新しい物事をするとき

試みと失敗を繰り返しながら次第に見通しを立てて

解決策や適切な方法を見いだしていくこと

@四字熟語辞典より

 

試行錯誤

している

という今日この頃

 

新年度に入り

新しいことに取り組む方も多いと思います

おそらく

わたしを含めて

まさに

試行錯誤キャンペーン期間なのかもしれません

 

試みと失敗を繰り返すというのが

ポイントでして

試み→行動

失敗→結果

をしてこそ 適切な策は見えてくるのかもしれません

 

モヤモヤとしている中

書庫から昔読んだ本をまた開いてみた

 

失敗を繰り返すということは

わたしの経験上

「そのやり方ではないですよ」

という理解で

 

こだわりや

過去の成功事例にしがみつくことを捨てるとも言う

 

本書の中に

日本人は「あきらめること」が苦手ということに警告を

鳴らしてくれる

継続 根性 情熱 やり遂げるなんていう美学がありますが

続けることは素晴らしいことかもしれませんが

結果が伴わないなら「やり方」を変えてみないとですねと思う

 

プライドを捨てるとも言うでしょうか

知識もいいですが

経験から得た智恵は大きいと思う

 

智恵は失敗からじゃないと生まれないものだと思う

 

うまく1歩足が出ない時に

読むといい一冊

 

ちなみに

あきらめが早い人は逆に 根性出して頑張らないとね

なんて書かれている

つまり バランスってことですね

 

背中押してくれる良本