4月6日

 

今日から春の全国交通安全運動がスタート

(4月6日~15日まで)

 

 

↑詳しくはこちら

 

かほく市内でも

明日は 小中学校新学期スタート

そして入学式が挙行されます

 

春休みを終えて

児童生徒たちの登校が始まります

 

お兄ちゃん

または

お姉ちゃんと一緒の1年生

保護者につきそわれた1年生

登校デビューします

 

入学式の際に渡される

黄色い安全帽に 黄色いにゃんたろうのランドセルカバー

黄色のワッペン

 

黄色は小学生のシンボルカラーでもあり

この季節は

黄色が示す

歩行者も車を運転される方も「ご注意」をいただきたい季節

 

黄色は 日本工業規格(JIS)では

「危険」を表す色と定められておりますが

注意を促す道路標識や工事現場 信号の黄色も「注意」と言う意味では

本能的に「危険」という本能を刺激し

人の注意を引くこともできるからであろうと考えられますが

小学生の「黄色」のイメージは

危険を背負っているというより

明るく元気であるという理解であるとも思いますが

元気良すぎて 不注意もありますということかもしれません

 

いずれにせよ 

歩行者もドライバーさんもお気をつけていただくことを

お願いいたします

 

 

さて 今日は

明日 入学式を控える 新一年生となる姪と

登校の練習をしました

通学路の安全点検を含め

 

 

事故をおこなさい

事故にまきこまれないよう

姪にも話をしながらの道中

 

明日から気を付けて登校しましょう!