なんと・・・

18年ぶりの母子手帳【再】交付されました

 

お恥ずかしい限りですが

わたしのように「ポカ」してしまう方もいるかもしれませんので

この経験をシェアします

 

18年ぶりの母子手帳【再】交付とは・・・(※おめでたではありません)

 

この度 次男(18歳)が高校を卒業して

進学するワケですが

進学先では

母子手帳に記入してある

各種ワクチン接種の状況を提出せよとのことで・・・

準備をしていたのですが

 

久しぶりに開く母子手帳を

探すワケです

 

あれ

あそこに入れていたはずなのに

 

あれ?ない

 

では

 

あそこか?

 

あれ? ない

 

を繰り返しておりまして

どうしても 出てこない!母子手帳!

 

どこに行ったのか

焦るわたしです

(そういえば この前の連休中

家の中 大がかりな断捨離をしておりました)

 

もしかして

何かに まぎれて捨ててしまったかも?!

 

とりあえず 入学式には提出はしなければならない

ワクチン接種状況ですので

かほく市健康福祉課の保健師さんに相談してみましたところ

 

市には 息子のワクチン接種データは存在しているとのこと

 

では

「母子手帳 再交付しますよー」

(そこに 市が持つ息子のデータを書き込んでもらえるわけです)

 

ということで

妊婦ではありませんが

母子手帳【再】交付していただきました

 

お恥ずかしながら

「こんな案件ありますか?」

と保健師さんにお聞きすると

 

「たまにあります」(笑)

とのこと

 

しかし 助かりました

 

 

18年ぶりに手にする新しい母子手帳

わたしが18年前交付してもらった母子手帳より

分厚く内容が細かくなっている

男性の育児参加についてや

育児相談についても細かく記載されているなと・・・

 

こうして 現在の母子手帳を見るのも勉強になる・・・

 

 

この度はご親切に対応してくださいまして

ありがとうございます

 

母子手帳紛失した場合は

再交付可能ということで・・・

失くした方は健康福祉課にこっそりご相談してみてください