3月24日

 

今日は かほく市内小中学校 終業式

みなさん1年間 おつかれさまでした

 

年に1度 新年度が始まると

かほく市交通安全協会さんの

黄色い安全旗が各信号の横断歩道に設置されますが

1年経つと・・・

 

陽に照らされ

雨風に耐え・・・

こうして一部が白く色抜けしたり

破損が厳しくなりますが

 

1年頑張った 安全旗さんもおつかれさまでした

ということになります

 

見守り活動する中で

1年を通して

子供たちの成長を交差点の片隅で

毎朝見ておりますが

 

安全旗の色抜けと同じように

気づいたら

「成長してた」

ということではないかと思います

 

日常 気づかないことたくさんあると思いますが

最近は まじまじと

子供たちの見送りがてら

身長伸びたなぁとか

しっかりしてきたなぁとか

観察をするようになりましたが

 

安全旗も

気づけばボロボロになっております

 

さて

明日から春休み

そして やがて進学 進級となります

あらたしい1年生もお迎えすることになりますが

そのころには

新しい安全旗がやってくるでしょう

 

何れにせよ

児童 生徒さん

安全旗さん おつかれさまでした

 

見守りも春休みとなります

 

また 新学期 新しい学年になって

いつもの交差点で会いましょう!