ウクライナカラー

 

3月18日

かほく市議会 3月定例会が

本日 閉会となりました

 

最終日に発議として

ロシア軍のウクライナからの即時撤退を求める決議が提出されました

 

決議について

わたしは賛成で討論させていただきました

 

・・・・・・・・・・・・

 

21世紀に

このような侵略戦争が起きていることをに対し強い憤りを感じております

ロシアがウクライナに軍事侵攻して

一般市民にも多くの犠牲者がでるという

人道的な危機が各地で起きています

ウクライナの美しい大地そして街は戦争という大きな恐怖に覆われています

 

プーチン大統領は侵攻を正当化しつつ

核兵器という言葉を使い強い姿勢を崩していません

「第3次世界大戦」という恐ろしい言葉までささやかれる事態であり

日本にとってもひとごとではないと考える次第です

ロシアの軍事侵攻について3週間

その中であまりに多くの犠牲が出ています

 

ウクライナが血に染まる姿は

わたしたちにとっても大きな不安を恐怖を感じずにはいられません

ロシアの国際法を無視して軍事侵略することは

子供を含む多数の民間人が犠牲になっています

 

300万人を超える人々が国外に逃れ

また残った市民の犠牲を伴う激しい戦闘が続いています

ウクライナという美しい国でいかほどの血が流されているのでしょうか

軍事力ではウクライナ国民の心は支配できない

わたしたちも恐れに屈しることなくわたしたちも恐怖で心を支配されないためにも

こうして声を上げるために意味のある決議であると考えます

おそらくロシア国民のみなさんも恐怖で支配されているのではないかと考えます

 

戦いは新たな戦いを生むだけ 戦いに終わりを

 

戦争は多くの人たちを悲しませ苦しめています
まず即時の戦闘停止と侵略の中止を求めます

 

・・・・・・・・・・・・

 

わたくしの賛成討論です

 

決議は全会一致で可決となりました

 

ウクライナに平和を

世界に平和を

 

 

今日は ウクライナカラーで議場へ

(ウクライナの国旗とは上下逆ですがお許しください)