3月14日

 

石川県知事選挙

新知事が誕生しました

 

28年ぶりの新知事

わたしは50数年生きておりまして

石川県知事を二人しか知らない

 

すごいですね

物心ついたころに知っている知事が二人しかいない

 

ということは

石川県知事とは

それだけ長期県政だったということです

 

そして わたしが知る三人目知事誕生

 

久しぶりに

しびれる選挙だった

 

しびれる

強く感銘を受け 印象に残ること

@類語辞典より

 

投票率は61.82%

ちなみに 全回は39.07%

 

これを見てもわかるように

県民の関心が高い選挙だったということ

 

しびれるの類似語に

その後の人生を左右される

ジーンとする

心に響く

心揺さぶられる

衝撃を受ける

胸ふるわせる

グッとくる

 

何ていう言葉がございますが

選挙はそれがなくてはならない

有権者の心を揺さぶれるか・・・

 

どの候補も

勇気があった立候補だと思いました

魂が揺さぶられることもあったと思う

 

人の動かし方は

様々ございますが

こういう選挙は久しぶりにしびれた