日本海側 沿岸に

謎の注射針が漂着しているニュースが相次いでいる

 

そして 日本海に面している

かほく市でも 多数漂着しているとのこと

 

今日は 

わたしの地元の海岸を

長靴を履いて 砂浜を歩いて見てきましたら

 

 

ありました・・・

 

しかも いくつも(涙)

 

 

かほく市の公式LINEでは

 

 

このように お知らせがございました

 

かほく市防災環境対策課に問い合わせたところ

決して触らないでください

とのことでしたので

わたしが注射針を発見した場所をお伝えしましたので

すぐに 市の職員さんが回収 パトロールに行かれるとのことでした

 

先月末から 兵庫県 京都府 そして石川県では

珠洲市や輪島市で

謎の注射針の漂着物が相次いでいるとか

 

しかも。。。報道では ロシア語で書かれた注射針だとか

 

わたしは 注射針発見の際は

市から「触らないでください」でしたので

目視ですので ロシア語が表記されているか

わかりませんでしたが

 

市民のみなさまには

注射針など 漂着物を浜で発見されましたら

触らずに

速やかに

かほく市 防災環境対策課

電話 283-7124

まで ご連絡ください

 

 

このようなことが起きていることは

実に悲しいことです

 

海の生物においても 心配になります

海ごみ問題としても 世界的に考えなければいけないこと

 

SDGsで海洋問題も取り上げておりますが

作る責任使う責任もございますが

捨てる責任についても世界的に考えなければならないと思う