3月8日

おはようございます

 

今日は 国際女性デーです

International Women's Day

 

↑詳しくはこちら

 

1904年3月8日に

ニューヨークで婦人参政権運動としてデモを

行ったのが始まりで

女性の政治的自由と平等のための日

と言われるようになったということ

 

また

国連では 1975年 国際婦人年において

3月8日は国際女性デーとして制定

 

イタリアでは「ミモザの日」

おかあさんや奥さん 他女性たちに

感謝の意味を込めて「ミモザ」を送る日としても有名ですね

 

毎年

国際女性デーの前後は

女性の生き方を考えるセミナーやイベント 集会が

世界的に開催されますが

 

ご存知のように

新型コロナウイルス感染症拡大予防のために

ほぼ中止となっておりますが

 

個々に考えることはできると思います

女性の生き方 働き方 多様な生き方について

ちょっと足を止めて考える日だとわたしは思っています

 

わたし自身も

議員になるということを

かつては 1ミリも考えたことはございませんでしたが

こうして現在 議員にさせていただいて

みなさまの多様な生き方を考え

1歩踏み出したい方のお手伝いをさせていただいている

 

女性として生まれて・・・

性別にとらわれることなく

人として 自分の理想の生き方を考えてみることも大事なのかもしれません

 

結婚して子育てして・・・

あれ?自分のしたかったことな何か?

と立ち止ることがありましたが

 

ようやく 役割が見えてきた今日この頃

 

そんな 新しい時代を

新しい考え方で

前に進もうとする方を応援し続けていきたい

と考えると共に

今日の国際女性デーをお祝いしたいと思います

 

奇しくも

本日は

かほく市議会 一搬質問ですが

国際女性デーを交えた質問がございます

(わたしの登壇は3番目 11時過ぎかと思います)

 

ぜひ 市長さんには

国際女性デーに向けたメッセージを

引き出してきたいと思います

 

傍聴に来られる方は

感染症対策をされてこられてください

または ケーブルテレビ等で傍聴していただけると幸いです

 

 

↑質問内容 通告書はこちら