かほく市ゼロカーボンシティ宣言

をいたしました

 

ゼロカーボンシティとは

2050年までに

CO2の排出量を実質ゼロにすることを目指す

つまり 脱炭素化を

首長 または地方公共団体から

公表された都道府県または市町村

のことを言います

 

ゼロカーボンシティであることを表明するためには

いくつかの手順を踏まえることが必要です

 

1 環境省大臣官房環境計画課へ

ゼロカーボンシティと表明することを連絡する

2 首長が 2050年前CO2排出実質ゼロを目指すと表明する

3 議会 または報道機関へ向けたプレスリリース

及びホームページにおいて 2と同様の内容を首長が表明する

 

ということで

2月25日 かほく市長さんが

かほく市ゼロカーボンシティ宣言を行いました

 

 

↑詳しくはこちら

 

具体的な活動に際しては表明されておりませんが

おそらく この3月議会中 明らかになるのではと思います

 

例として

公共施設への再生可能エネルギーの率先導入

電気自動車もしくは燃料電池車を購入する市民への助成
公用車への率先導入

低炭素・循環型社会に関する意識啓発

バイオマスエネルギーの利用推進
徒歩や自転車の利用促進による健康長寿のまちづくり

公共空間や宅地、事業所敷地内の緑化推進

など

 

様々 考えられます

 

市民のみなさまにも

温室効果ガスの排出を極力抑える「低炭素化」に

ご協力いただくこととなると思います

 

そのためにも

脱炭素化にむけたセミナーや勉強会

周知啓発も必要になると思います

 

宣言したからには

具体的策を早々に

市民のみなさまに表明していただくことを求めます