石川県かほく市で

地域おこし協力隊

やってみませんか?

 

かほく市では

スポーツを核としての地域活性化や交流人口の拡大を見据えて

「スポーツコミッション」の設立に向けた準備を進めておりますが

そのお手伝いをしてくださる

地域おこし協力隊員を募集しております

かほく市の豊かな地域資源を生かした新たな魅力の創造

スポーツツーリズムの推進に携わっていただく方を広く募集しています

 

2月19日

石川県で地域おこし協力隊やってみんけ?

オンラインセミナーが開催されました

主催:石川県、いしかわ就職・定住総合サポートセンター(ILAC)

 

 

石川県内から かほく市の他 七尾市 穴水町が参加

それぞれの市町の担当者さんから地域の特徴や求めるもの

そして 地域おこし協力隊をされている当事者から現状の説明をいただきました

 

と・・・いうことで

わたしも勉強のために 傍ら拝見させていただきました

 

 

 

ただいま かほく市地域商社設立準備室にお勤めの

酒師さんに

かほく市ゲストとして

かほく市地域商社立ち上げにかかわるまでの

ストーリーや現状をお話していただきました

 

 

それをわたしなりに

グラレコしてみましたが

(読みにくくてすいません)

 

印象に残ったのは

自分の得意分野を生かせる仕事だということ

 

コロナ禍で前職において

大変ご苦労されたお話から

今まで経験したことを叡智に変えて

かほく市を盛り上げる仕事を見出されたとか

 

例として 動画を撮ることを副業とされていましたので

地域商社においても映像制作はプロですので自前でできますね

 

新しい自分探しというより

自分ができること 最も得意としているものを生かすことが

何よりも いきいきと協力隊として貢献できることではないでしょうか

 

かほく市は

石川県の首都 金沢市より北へ25キロ(車で30分ほど)です

海と緑に抱かれた 自然豊かなうるおいのある町です

おかげさまで人口も微増

金沢市の衛星都市 ベットタウン

 

スポーツでは

Vリーグ PFUブルーキャッツの本拠地でもあります

ヤクルトスワローズ奥川投手

読売ジャイアンツ山瀬捕手

トランポリンの佐竹玲奈選手の出身地でもあります

 

スポーツ好きな方に

やる気のある方に

ぜひ スポーツコミッションに関わる

地域おこし協力隊やってみませんか?

 

業務概要として

スポーツコミッション設立に向けた取り組み

スポーツを活用した観光振興(スポーツツーリズム)の推進

スポーツ施設の整備要望集約や受入体制構築事務

スポーツ・芸術・文化に関する大会やイベントの開催、合宿・キャンプの誘致事業の計画立案

ブログやSNS等によるスポーツ施設・イベント等の情報発信やPR活動

その他市長が必要と認めた活動

 

雇用形態は

市の会計年度任用職員として委嘱

令和5年3月31日まで(雇用開始日については要相談)

活動実績等を踏まえて1年ごとに更新し

最長3年まで延長することがあります

 

応募条件は

三大都市圏をはじめとする都市地域等に居住している方で

地域おこし協力隊を委嘱後に当該地域から

かほく市に生活拠点を移し住民票の異動ができる方

※かほく市への住民票の異動は、必ず委嘱日以降に行ってください

 

受付期間は

令和4年2月7日(月曜日)から令和4年3月14日(月曜日)まで

※郵送の場合、最終日必着

持参の場合、最終日の午後5時まで

 

かほく市の魅力発掘をお手伝いしてくださる方

お待ちしております

 

 

↑詳しくはこちら