2月13日

 

外出した際

次の予定まで少し時間があったので

時間調整に

映画館へ・・・

 

映画 大怪獣のあとしまつ

観てきました
 
様々な評価ある映画ですが
 
あとしまつ(後始末)というタイトルに注目をしてみた
 
後始末
物事のすんだあとをかたづけること。
また、事後処理をすること。あとじまい。
@国語辞典より
 
後始末は 誰がするか?
というテーマだったと思います
 
誰も見たことがない特撮映画エンターテイメント
人類を恐怖に陥れた巨大怪獣の始末に追われる
人々の緊迫感をテレビCMで見ましたが
 
後始末=責任
という今の社会に鋭くメスを入れてくれたのではないかなァと
観ておりました
 
あんまり書くとネタバレになりますので
ほどほどにしておきますが
後始末について閣僚たちがあつまり
各省庁で責任の小競り合いなどがクスッと笑える
 
ストーリーは別として
責任においてのメッセージ性は強いのではないかと思います
 
後始末ができるか?
 
後始末ができる人は
「間に合う人」と言いますが
どのような状況でも受け入れられる強さは
わたしたちには必要だと思う
 
もちろん
映画を観た後の
何とも言えない スッキリしない感も
観てしまった わたしの問題でありますので
わたし自身が 自分で自分の心を後始末する必要がある
 
だからこそ
振り返る・・・
 
後始末できますか?
やりっぱなしになっていませんか?
 
実に ギクッとくる映画でした