2月8日

金沢市役所7階 委員会室

 

ヤングケアラープロジェクトいしかわさん

会議に出席いたしました

 

会場が 金沢市議会の委員会室・・・ということで

なかなか よそさま自治体議会委員会室に

お邪魔する機会がございませんので

実に新鮮なスペースでの参加でございました

 

石川県でも新年度予算に

ヤングケアラー実態調査をする予算計上ということで

今後 支援するための準備に取り掛かるとのことですが

 

ヤングケアラープロジェクトいしかわさんでは

有識者の方

福祉事業所関係者さん

ヤングケアラー当事者の方

そして 市議会議員のみなさんの勉強会でもあります

 

今回は

はじめて参加させていただきましたが

金沢市議会の議員さんも3名参加されておりまして

市議会の議員さんの

ヤングケアラーについてのお考えを聞く機会をいただき

大変 貴重なお時間をいただきました

 

金沢市に対する

要望書提出をお考えのことで

具体的な要望書内容について

議員さんからのお考えをお聞きしたり

県外の取り組みについて事例をお聞きする機会もございました

 

これを踏まえ

ヤングケアラープロジェクトいしかわさんでは

月に1度 定例会(立ち上げ会)を行い

ヤングケアラー周知啓発活動を

この春行う方向とお聞きしております

 

ヤングケアラーを知ろう

というシンポジウムを計画中

 

ぜひ 各地自体の職員さんや社協の職員さんにも

ご参加いただきたい活動です

引き続き

プロジェクトについて情報提供いたしますが

 

こちらのプロジェクトは

どなたも参加できるそうですので

ご興味ある方は ご参加してみてください

 

こどもがこどもらしい生活を送れるように

わたしたちができることを

共に考えていきましょう

 

お問合せは

金沢市議会 喜成議員まで

℡076-291-3060(代表)
携帯090-8266-4545