小松菜のけんちん風炒め

 

NHKさんの

今日の料理ビギナーズ を見ます

 

 

 

 

1月号は冬野菜のレシピ集ですが

小松菜の美味しい食べ方を紹介していましたね

 

 

この季節は

かほく市湖北の河北潟小松菜を栽培されている

たばた農園さんでは

小松菜がすくすくと育っいます

今日も 小松菜の子供たちの姿を見てきました

 

小松菜は

疲労回復や免疫力を高めるカロテンやビタミンC豊富

 骨や歯の健康に役立つカルシウムも豊富

更年期中のわたしとしては

カルシウムを多く取りたいところです

 

 

↑今日の料理ビギナーズ

 

小松菜はなんにでも合いますが

新しいレシピとして

 

小松菜のけんちん風炒め

作ってみました

 

豆腐をゴマ油でいため

出汁と醤油ベースで煮込む汁物を

けんちん汁と言いますが

 

その炒めものバージョン

炒めると小松菜はしんなりきますので

食べる時 大量の小松菜摂取できますね・・・

 

がっつりだけどヘルシー(豆腐入りですので)

 

 

今夜からも

厳しい寒さがやってきますが

風邪にも 感染症にもまだまだ気を付けたいところです

 

しっかり食べて冬を乗り切りましょう