ランドセルおじさんこと

白山市の木下さんの

ランドセル修理 クリーニングの様子を見せて

いただきました

 

 

↑次男のランドセルが大掃除で出てきましたが

こちらを ランドセルリユースされている木下さんにお譲りしました

 

経済的な理由などで新品のランドセルを買えない子どもたちのために

使われなくなったランドセルを修理して安く販売されている

白山市の木下さんの活動を話しを次男にすると

必要としている人にお譲りくださいと快く了承したので

今年に入って 木下さんにお渡しいたしました

 

 

木下さんの活動は
新聞やニュースで取り上げられております
 

コロナ禍もあり

ランドセルを買えないご家庭もあると聞く中

全国から小学校を卒業して使われなくなったランドセルが

木下さんの元に送られてきます

 

木下さんは職業柄

(自動車の内装修理業 革張りの座席の修理やクリーニング業)

お得意なお手の物です)

 

 

 

そのクリーニングの様子を見せていただきました

ランドセルの

背中に当たるベージュ色の革の部分の黒ずみですが

6年間使った証ではありますが

6年の黒ずみをキレイにクリーニングされていきます

 

また 他の色の汚れや傷などは

似た色で塗装したりと細やかに修理されていきます

 

 

こうしてピカピカに

 

ランドセルは通常

5万~3万円しますが

木下さんはキレイに修理をして2000円~3000円で販売をされています

 

また 売上の一部は

こども食堂の運営費に寄付されています

 

 

今日は かほく市民の方から

お譲りいただいたランドセルを

わたしが預かっておりましたので

木下さんのところまでお渡ししてきました

 

※お譲りくださった方 ありがとうございます

 

キレイに修理され おさがりとして

また 誰かの背中に背負われ

学校に運ばれていく姿を想像すると嬉しくなりますね

 

また ランドセルを寄贈されたいという方は

わたしの方でもお預かりし木下さんへとつなげますので

お声かけください

 

 

また 直接お渡ししたい方はこちらまで