1月29日

 

コロナ禍 2年

変わらずやっていることは

基本のマスク 手洗い(手指消毒) 密を回避する

ことですが

それと・・・

 

朝ご飯を含め 3食はきっちり摂ること

生活リズムを整える

早寝早起き朝ごはんと・・・小学校でも運動しておりますが

その通り

 

免疫力あげるために

健康な体つくりは 食事も大事だと思っておりますが・・・

 

主婦やっておりましても

買い忘れはするものです

 

今朝は

おにぎりを作ろうとしたら

海苔を買い忘れておりました

 

ツナマヨにしようとしたら

ツナはありましたが

マヨネーズ買い忘れていました

 

みそ汁作ろうとしたら

味噌かい忘れていました

 

あぁ・・・

 

ないない探しやりがちですが

ないないで イライラしたり自己嫌悪に陥るより

なんとか

「あるもの」で工夫をしたいもの

 

冷蔵庫を探すと

ゴマドレッシングが出てきましたので

ツナにゴマドレと塩コショーを和えて

なんちゃって ツナマヨに

なんとなくですが ゴマ味がするツナマヨになったので

助かりましたが

食べれないわけではなく

 

いつもと違う

斬新な「ツナマヨ」おにぎりになりました

 

汁物は

醤油ベースのすまし汁

野菜多めに入れて

(野菜から出汁が出て美味しかった)

すまし汁はめったに作りませんので

これがまた 新鮮でしたね

 

おかげさまで 今朝はこちらで

お腹がふくれました

 

ないものは

つい 買ってこようとしてしまいがちですが

創意工夫で

身近にあるもので新しい味ができたりするものです

 

うちにあるものも

「資源」

この資源を上手に工夫して使いたいものです

 

買い忘れた自分を

やっちゃったーと責めるより

新しい工夫ができた自分を褒めてあげたいですね

 

やれば できるじゃーん

 

病気は気から

これも わたしはホントだと思います

ウイルスに負けない心と体作っていきたいですね