かほく市産

エアリーフローラの生育状況を見てきました

 

エアリーフローラ

(優雅な春の女神)

 

2012年にお目見えした

石川県産オリジナル品種のフリージア

 

 

↑エアリーフローラはこちら

 

花言葉は「希望」

 

卒業されて 新たな世界に旅立たれる方々に

入学式や入社式にも

希望をもってという意味では

ふさわしいお花ですね

 

 

エアリーフローラ

の花が咲くとこんな感じになります

 

石川県オリジナルブランド

フリージア エアリーフローラ

 

卒業シーズン 入学シーズンにふさわしいお花で

2月~3月 出荷時期になります

 

かほく市気屋(きや)の農事組合法人高峰ファームさんが

かほく市初(河北郡市初)の

エアリーフローラ栽培を行っております

 

9月に育苗ハウスで

季咲栽培定植を行い 1月~3月が出荷時期

と聞いております

 

 

エアリーフローラは11色ありますが

高峰ファームさんでは

イエロー・ピンク・ピーチの3色の栽培を行っています

 

主に 収穫などは 組合の女性の方々が行っていましたが

組合長のお話では

「お花というのは 女性が喜ぶ仕事

エアリーフローラの栽培を導入して女性が

参加してくれるようになった」

とお話されていました

 

あえて「女性参加」しやすい農業を選んでくださったようで

ほんとにありがたい

女性の社会進出まで考えてくださっておられます

 

 

今日も 組合員の女性のみなさんが

お出迎えしていただきまして

ほがらかに そして 優しく対応してくださいました

 

これから 3月いっぱいまで

かほく市気屋区は

エアリーフローラの香りに包まれます

 

コロナ禍で暗いニュースばかりですが

それでも 人は働き 花は咲く

エアリーフローラの花言葉どおり

「希望」をわたしたちに与えてくれます