1月18日

 

切り絵作家の

坂下奈美さんの切り絵アート展

に行ってきました

(しいのき迎賓館にて)

 

 

↑詳しくはこちら

 

 

 

 

奈美さんとは かれこれ 5.6年のお付き合いですが

解離性同一性障害という障害を持ちながら

作品を制作されています

これまで 折に触れて

奈美さんとお会いし

障害のこと

制作のこと

様々 お考えになっていることをシェアしていただき

障害と上手に付き合いながら

自分らしさを見つける活動を目にしてきました

 

解離性同一性障害とは

かつては多重人格障害と呼ばれていましたが

複数の人格が同一人物の中にコントロールされた

状態で交代して現れるという症状

 

確かに

奈美さん 会うたびにイメージが変化しておりましたが

そうか

会う度に中から違う方が応対してくれたのか!

 

今日も奈美さんに

「新しい人増えましたか?」

とお聞きすると

 

「また一人増えました」

と仰るので

 

「だんだん賑やかになりますね(笑)」

とお話させていただきました

 

障害を乗り越えるというより

上手にお付き合いすることも奈美さんは教えてくれます

 

 

切り絵のタッチも

それぞれの作品において違い

同じ人が制作しているのか?

と思うくらい見ごたえがあります

 

それは 中にいる方々が入れ替わって

表現をしているのでしょうか

表現力の豊かさの秘密に

所謂 障害と言われておりますが

その方の個性(らしさ)がアートに醸し出される世界観

 

 

最近では 黒い紙の切り絵だけでなく

折り紙で色を付けてみたりされております

常に進化系 切り絵作家 坂下奈美さんの

今後の進化に注目です

 

なお 切り絵アート展は 23日まで

しいのき迎賓館で展示されています