パラスポーツ ボッチャ

ボッチャ(Boccia) とは

ヨーロッパ発祥の障害者スポーツ

(運動機能に障害がある方に考案されたパラスポーツ)

 

パラリンピックの公式種目でもありまして

東京パラリンピックでも盛り上がりましたね

(スギムライジングが昨年の流行語になりました)

 

かほく市でも

ボッチャ競技普及が

盛んにおこなわれておりますが

 

今度・・・市のボッチャ大会(スポレクサーキット)に

わたくし・・・初めて出ることになりまして

昨日 市民のみなさんと

ボッチャの練習に行ってきました

 

これまで 1度だけ体験させていただいたことはあるのですが

本格的な大会に出るということは

ちゃんとルール

感覚をつかみたいもの・・・

 

 

赤・青のボールを投げ

白いボール(ジャックボール)に対して

どれだけ近づけられるかを競う競技

 

ルールはカーリングに似ていますので

氷上はカーリングだとすると

ボッチャは

床上のカーリングとも言えますでしょうか

 

けっこう 集中力も必要ですし 頭脳戦でもあります

意外と・・・熱くなります

 

なので

ボッチャ楽しい!

意外とハマってしまいました

 

 

 

わたしの練習の様子はこちら・・・

 

大会まで 何回練習できるかわかりませんが

大会当日まで ガンバリマスっ

 

ボッチャは

障害者 高齢者スポーツだけでなく

一般スポーツへの発展を目指していくということで

これからの普及に注目です