1月1日

 

金沢市 宇多須神社へ

実家が金沢市にございまして

今日はまず 実家に新年のご挨拶に行ってきました

 

 

↑宇多須神社はこちら

 

実家にほど近い 東茶屋街(東山界隈)の氏神さま

以前はよく参拝に行っておりましたが

コロナ禍でここ2年はご無沙汰・・・でした

 

金沢市の観光スポット

東茶屋街という風情情緒のある地域を守る

宇多須神社は 茶屋街を彩る芸子のお姉さんたちが

節分の豆まきをされる神社としても有名ですね

 

お里帰りした ついでですが

子供のころよく遊びにいった東茶屋街(宇多須神社)に

お久しぶりですと訪れてみました

 

 

相変わらずセンスのある門松やお手水舎の飾りつけ

 

 

THE金沢っといった場所ですので

着物姿の方々も多く参拝に来られていました

 

さて 拝殿に参拝・・・

 

ん?

 

 

 

お賽銭を入れてお参りしようとしたら

 

は?

わが目を疑い もう一度見直す

 

拝殿の下に怪しい人がいる

 

え?

不審者????

 

ビックリ…ドキドキ

 

 

恐る恐る近づくと

 

 

 

人形?

 

 

忍者?

 

振り返ると 境内の木々の影にも

 

 

背後にいたーーーーー

(しかも 雪がぶってるし)

 

しばらく 来ないうちに

なにか仕組まれていたようです

 

調べると 北陸大学の学生さんの学生ベンチャーさんのアイデアだそうで

コロナ前は 外人さんもよく来られていた

東茶屋街ですが

大変喜ばれたと思います

 

金沢=忍者ではありませんが

日本的情緒を醸し出すサービスでもあるんでしょうね

 

しかし

ビックリしたぁ・・・

 

なんかの「ドッキリ大作戦」かと思いました

 

こうした「驚き」と「面白さ」は

(シュールかつユニークさ)

観光では 必要だと私は思うんですね

 

わが かほく市の今後の観光という意味で

参考にさせていただきます

 

今年の初驚き(ビックリ)はこちらでした