12月25日

かほく市河川等防災用ネットワークカメラより

10時29分現在 宇ノ気川 内日角(新開橋)付近より

 

 

↑詳しくはこちら
 
 
天気予報では寒波により大雪について心配されております
その中でも
雪道の立ち往生について
 

 

最近では 寒波による

道路影響予測として 大雪のとしての交通障害予測もされております

 

近年 雪道立ち往生が問題になっています

わたしたちの生活を守る交通

物資の流通にも問題をきたしておりますが

 

 

昨日は 連合石川かなざわ地域協議会のみなさんと

かほく市長に対しまして

2022年の要望書を提出してきました

 

 

その中に

ライフラインの確保に係る関係者を交えた

雪害対策委員会の設置

平成30年(2018年)の北陸豪雪や令和3年(2021年)の短期間での記録的大雪では、

物流や人流に係る生活のライフラインを担う業種・労働者が深刻な被害を被った。

こういった被害を未然に防ぐこと、またその教訓を次に活かしていくことは非常に重要である。

そのために以下の対策を講じること。

①ライフラインの確保に係る関係者を交えた

「雪害対策委員会(仮称)」の設置を検討すること。

②「雪害対策委員会(仮称)」で協議された内容について、

市として対策を講じるとともに、必要に応じて国・県に対し要望すること

 

を要望書に盛り込まれました

 

雪害対策委員会とは

除雪の対応や雪道の注意喚起について

ライフラインに関わる労働者(つまり働く現場の方の声を聞くこと)

 

交通(バス タクシー トラック)関係者

雪道を現場としている方の意見を取り入れることは大事なことだと思います

 

なぜなら

ライフライン

というぐらいですから

わたしたちの命を守る仕事に従事されているからです

 

除雪をされる事業者さん

市の職員さん

歩道を除雪する地区の役員さん

そして

ライフラインに従事される労働者のみなさん

あらゆる角度からの雪害対策を望みたいと思います

 

さて 今夜から

北陸も大雪に見舞われますが

お出かけの際や

道路状況は

 

かほく市河川等防災用ネットワークカメラなど

ご確認の上 お出かけをご判断ください