精神的DV

 

DVについては

暴力だけではなく

精神的なDVもありますが

 

例として

「電話に出ないとキレる」

ということもあります

 

1日中 家にいることもなく

仕事もあり

会議もあり

移動中車の運転もあり

 

マナーモードにして着信に気づかないこともある

運転中は着信出ることもできない

 

ようやく電話にでることができたとしても

「出ない」

と理不尽に怒鳴られる

 

大声で怒鳴られると

誰でも恐怖を感じますよね

 

と同時に

出れなかった自分が悪いのか?

と思いがちですが

上記の理由で いつ何時 電話に出れない状況もあるワケです

 

怒鳴られて怖いのは怒鳴られた方ですが

怒鳴る相手も

実は 怖いんだと思います

 

「出ない」

ということが怖い

 

連絡がつかないという恐怖

早く伝えたいのに・・・

自分から離れたのではないか

居場所を知りたい

何をしているのか把握したい

 

恐れは 相手に恐れを与える

 

 

短い間に9回の着信

状況が状況で(会議中 または 打ち合わせをしていた)

折り返し電話をしてみたところ

 

出なかったことに

怒りをぶつけられてもなと思いました

(わたしにしたら そんなに急ぎの用事でもなかった)

 

相手の恐れを

こっちが受け取ると罠にはまってしまう

(自分を責めてしまう)

 

そこは

冷静に 「恐れを受け取らない」

(自分のせいで怒らせたと思わない)

 

相手の恐れは こちらの問題ではない

恐れは相手の心の問題

 

DVのご相談をよく受けますが

わたしが被害者になってはいけない

 

 

これは

お試しなんだと思う