12月16日

 

今年結成された

かほく市の農業女子会(かほくファマ女)の

初の研修視察にご一緒させていただきました

 

視察先は

能美市 「菜園生活 風来」さん

 

 

↑詳しくはこちら

 

 

↑こちらの本の著者でもある 通称「源さん」西田栄喜さん

 

30aの畑と小さなハウス4棟という

「日本一小さい専業農家」と仰いますが

そのヒストリーと考え方について学んできました

 

 

 

 

畑をご案内していただき

生で春菊を食べるということも体験させていただきました

 

手書きの畑マップも用意され

「見える化」もご親切

 

無農薬栽培に特化され

炭素循環農法(たんじゅん農法)

多くのお野菜のセット販売や加工を行われています

 

 

まるで

ハーバリウムのようなピクルス

 

 

加工場では

 

 

 

先ほどの畑から収穫してきたセロリをいただいてきました

フレッシュで美味しいクセのないセロリ

 

 

約1時間 源さんヒストリーと

農家というより

屋号の「菜園生活」という チャーミングなネーミングに

その人となりを伺うことができます

 

農家は大変

という意識の刷り込みではなく

 

「どのように チャーミングにやるか」

 

チャーミングとは

明るく元気で、周りまでパッと明るくしてしまうことを言いますが

 

かほく市の農業女子のみなさんに

源さんのチャーミング農業のエッセンスが

伝わったと思います

 

というか・・・

わたしの政治姿勢も

チャーミングにやりたいと思いました