西田幾多郎記念哲学館 5階 

展望台ラウンジに

折に触れて立ち寄ることがあります

 

↑詳しくはこちら

 

哲学館は かほく市内日角の砂丘の高台に位置しておりますので

5階からの展望は素晴らしく

お天気の良い日は

遠くに白山 立山が見え

眼下にかほく市宇ノ気地区から

河北潟周辺まで見ることができます

 

 

Yahoo!ニュースに

哲学館が取り上げられていましたので

ご紹介しますね

 

「考える」ことに誘う博物館

というお題で紹介されております

 

わたしも時に

「考える」時に足を運ぶのが哲学館ですが

 

米澤晋也さんの言葉に

 

よく知っている人は

過去に強い

よく考える人は

未来に強い

 

と言うのがあります

 

前に進めない理由がここにあったりする

過去のデーター

前例があるかないか

近隣の動向はどうなのか

 

知識は確かに素晴らしい

 

ですが 今の時代

スマホやネットのおかげで

情報は便利に仕入れられる

 

なので

よく知ることは簡単なことですが

考えることをしているだろうか?

 

それを踏まえ

「よく考えていますか?」

 

想像力と発想力を育てているか

 

未来に強い人の人材作り

という意味でも

 

わたしたちは 未来に強くあらねばならないと思う

 

ですので・・・

何もないところに身を置くことをしています

 

哲学館の5階には

かほく市の景色と透明なイスだけ置かれていて

他 何もないので

余計なものがありませんので

思案するにはぴったりなところ

 

知識を詰め込みすぎると

知識の消化不良を起こしてしまいますので

どうしていいかわかんなくなることもしばしば

 

安藤忠雄先生建築 哲学館

ガラスと鉄骨

打ち放しのコンクリートの壁

シンプルだからこそ

邪魔するものがないので

新たな発想が生まれたりすると思う

 

哲学って

邪魔するものがない自由な考えのことだと私は思う