「ここだけの話」

 

女性議員のここだけの話

と言うお題の講演依頼が来ましたが

 

ここだけの話って

聞きますと

お得感 感じますよねー

 

公言しない話

裏話

そこでしか聞けない話

 

もっと言えば マル秘

なのかもしれませんが

 

裏を返せば

責任持てないから

わたしが話したということは秘密よ

 

ということでもあるのですが

 

できれば

できれば

 

ここだけの話が事実であり

ここだけにしない話

にすることが社会を変えるために必要だと思うんですね

 

なかなか言い出せなかったこと 影になり裏側にあったことを

表にする光を当てること

 

女性を取り巻く環境

たくさんたくさん

お悩みやご意見を伺ってきましたが

 

その中で

コロナ禍で影になっていた

生理の貧困問題はいい例だと思う

 

おそらく

女性の中での

「ここだけの話」が

社会問題だと思う

 

できれば

ここだけにしない社会にしたいと改めて思う

 

そう考えながら

講演で使うパワーポイント制作をしております・・・うむうむ