11月19日

 

今日は「満月」になりますね

しかも

部分月食

11月19日(金)の夕方から宵にかけて

日本全国で「部分月食」が見られるとか

 

月食は、太陽・地球・月が一直線に並ぶ時に起こり

地球の影に隠されることで

地球から見ると月が欠けていく様子が楽しめる天文現象

(天文ショー)

 

満月だからこそ見えるものでありますが・・・

 

満月と言えば

 

満を持して

 

十分に準備をした上で

ベストなタイミングで放出すること

 

わたしの好きな言葉です

 

陰ながら準備をすすめ

満を持して 公表すること

 

準備って大事なんですよね

 

ただいま 12月議会の質問に際しての

準備を進めておりますが

わたしの場合

場合によっては準備が

1日や2日前ではないことが多いです

 

長ければ1年前から用意しているものもあります

 

今回もですね

ほぼ 1年の準備を経ての質問があります

 

まさに

満を持して

 

満を持すには

弓道の理解がりますが

 

弓に矢をつがえて大きく引き絞り

いつでも矢を放つことができる状態のまま保つことを指します

 

その矢をつがえるための

準備運動は大事なことであります

相当の筋力や集中力を培う必要でもございまして

 

その矢を放つための

トレーニングという下準備をすることが

わたしたちの仕事かもしれません

 

下調べ

情報収集

市民のご意見

ある時は

他の地自体に視察に行くときもあります

 

隠密行動もございます(ごにょごにょ)

 

これまで準備の日々でございましたが

準備に汗を流す・・・

準備しないで臨むことを良しといたしません

 

月がそれを教えてくれます・・・

 

満を持して

今日の日があるワケですから

天体の不思議はございますが

少なからず わたしたち人間の生き様や考え方の教えはあると

わたし自身が見てます

 

今日の

満月を眺めながら

満を持しての日が来ることを

虎視眈々と楽しむことを「待つ」のもありだと思う

 

わたしの経験上

入念な準備があるほど

的を得ることがあります

 

それだけ

エネルギーを使ったということ

 

努力はいつか

報われます