11月16日

 

能登五市議会議員研修会

※能登五市とは

珠洲市 輪島市 七尾市 羽咋市 かほく市

石川3区内の市議会の研修会になります

 

毎年 持ち回りにて研修会を開催しておりますが

今年は

「輪島市さん」が担当ということで

 

輪島市 ホテルこうしゅうえんさんを会場に

能登五市71名の市議会議員さん結集での研修会です

 

 

こうしゅうえんさん 松の間

 

市議会議員の先生方がずらり・・・

 

 

今年の研修は

輪島市の発達障害支援(輪島市発達支援室の取り組み)として

輪島市健康福祉部子育て健康課 発達支援室

羽村 龍係長の

6年間 発達障害支援について

 

 

積極的な縦割りではなく横での

行政のあり方の改善点

そして 市民巻き込みワークショップの開催で

市民目線での取り組み方が特徴になります

 

発達障害だけでなく

不登校から8050問題まで

これは

シークエンスとして考える必要があるとのお話

 

今に始まったことではなく

幼少からの躓きをどのように支援していくのか課題と

その解決策を教えていただきました

 

能登には 発達障害に特化した支援室は輪島市のみ

かほく市には

障害者支援相談センターにおいて

幅広い障害を持つ方々への支援を行っておりますが

 

羽村氏曰く

その人によって

支援を必要とするタイミングが違う

支援を無理強いしないこと

いざというとき受け入れる体制を作って置くことを学びました

 

 

発達障害が

正しく理解と支援がなされますよう

わたしたちも努力しなければなりません

 

 

研修には輪島市さんから歓迎のお茶菓子をいただきました

 

 

お世話になりましたので

輪島市の宣伝もしておきますね

 

さて 能登五市議会議員研修会

来年は担当が わたくしども「かほく市」です

みなさまがよりよく研修できるよう準備して参りますね