11月8日の

NHKさんのあさイチ

デスクワークしながら

何気なくTVを見ると

旬の里芋(さといも)のレシピ紹介をしていました

 

 

↑詳しくはこちら
 
里芋と言えば
最近 あちらこちらでマルシェや産直のお店が盛んに
活動されることで
農家さん直の
新鮮なお野菜や旬の産物を楽しめるようになっています
 
マルシェや産直では
「里芋」をよく見かけますので
わたしも折に触れて購入しますが
いつもなら 里芋=煮物でしたが
 
あさイチレシピを見習い
里芋の炊き込みご飯にチャレンジ
 
里芋とちりめんじゃこの素朴なお味に
トッピングはしそ(ゆかり)という
一瞬 合うの?
と思いましたが
 
これがまた 合ったのです
 
素朴な優しいお味に しそが引き締めてくれる感
 
 
今朝は 息子のお弁当にも入れてみましたが
お口に合えば幸いです
 
 
さて 11月13日(土)は
道の駅高松で マルシェが開催されます
かほく市の秋の味覚結集
 
こちらでも 産直マルシェが行われますので
もしかしたら?里芋も出るかもしれませんね
 
掘りたての里芋は
皮の柔らかく むきやすいので調理しやすいですね
ということで
ぜひ かほく市のマルシェをお楽しみいただきたいです