毎朝

見守り活動をしておりますが

 

ご近所さんやお散歩中の方々が

わたしの顔を見るたび

 

「選挙やったね」

と仰っしゃりますが

(私の顔見て 思い出すとは・・・面白いです

顔に「選挙」とは書いてありません・・・)

 

 

衆議院議員選挙は

10月20日~30日まで期日前投票日

10月31日は投票日です

 

ある方は

「なんやら 投票の紙

なくしたし 投票行けんげん」

と申されますが

 

※投票の紙とは

おそらく 投票所入場整理券のことかと思いますが

事前に郵送で届く整理券ですね

 

いえいえ

投票入場券紛失しても

投票行けますよ!

 

と 友人に説明しておきましたが

 

投票入場券を家に忘れた

または 紛失したということで

投票に行けないと思っている方

実は多いと思うんですね

 

それは 勘違いでして

投票入場券を保持していなくても

投票できます

 

つまり

「手ぶら」投票 できるということ

 

期日前投票所でも

投票日の投票所でも同じで

 

投票所に行かれて

窓口前に 投票券を自筆で記入するコーナーがありますので

そちらで記入

それを窓口に持っていきますと

係りの方が

最新の住民票データと照らし合わせて

本人確認してくださいます

 

 

投票入場券をもっていかないと

文句言われるんじゃないかとか

立ち合い人に地区の役員さんが居たりしますので

あれこれ思われるんじゃないかとか

そう思うと

「投票行くの やめちゃおう」

と思いがちですが

 

そんなことないです

 

まずは 投票所に足を運んでくださることが大事

 

投票は国民の義務

投票入場券がないから投票できない

というのも おかしな話です

 

投票入場券は 事務的に

円滑に投票するためにあるものです

 

ですので

お気にされずに

 

「手ぶら」投票 

可能でございますので ご安心して投票されてください