10月25日

かほく市いきいきステーションさん主催

「スマホで映える写真を撮ろう!」講座

 

 

↑いきいきステーション いきいきシニアはこちら

 

かほく市いきいきステーションとは

かほく市にお住いの元気高な皆さんが

「生涯現役社会」を目指すために

就労 ボランティア 趣味 学習 健康づくり等の各種情報提供と

社会参加を促すための活動です

 

 

かほく市健康福祉センター内に

いきいきステーションさんがあります

気軽に来館されて

便利な情報や セカンドライフのあり方を

楽しまれるようにアドバイスくださる事業です

 

さて お楽しみのスマホで映える写真を撮ろう講座は

 

 

かほく市のフォトグラファー デザイナー

岡田有紀さん

 

 

映える?って何?という問いから

スマホ技術にて 素敵な写真の撮り方を伝授していただきました

 

 

参加者さんはスマホ片手に

やはり女性の方が多いです

 

 

 

このように 撮影時に光を取り入れる撮影方法

 

 

室内で撮る時は 暗い場合もありますので

スマホ機能を上手に利用したいですね

 

撮る角度や背景のぼかし方など

いつもとちょっと違う撮影の仕方を楽しまれておられました

 

 

映える(ばえる)とは

三省堂さんでは

「みんなで共有したいほどの美しさを表す、

SNS社会ならではの感覚を象徴する新語」

と解説されておりますが

 

スマホを操るようになれると

写真を撮ってSNSで共有したくなるもの

 

美しいものは共有したいですよね

 

それをスマホから手軽に撮影できるということを

知っていただきたい講座

 

写真撮影もセンスかもしれませんが

技も必要です

フォトグラファーさんから

スマホで簡単に映える写真を撮る技術を学んで

スマホを楽しく操ってみるいい機会です

 

なお 次回の講座は

10月27日(水)13:30~です

ご興味ある方は↓こちらまで

 

七塚健康福祉センター内「いきいきステーション」

かほく市長寿介護課 いきいきシニアコーディネーター 生活支援コーディネーター

 

✉ ikiikisk7150@gmail.com

☎ 076-285-2004

住所 かほく市遠塚ロ52-10