10月24日

 

今日 20歳の誕生日を迎えた長男ですが

記念に

期日前投票に行ってきました

 

(ただいま会社の寮住まいですが

3か月ぶりに帰省してきました

明日 帰りますが)

 

本人の選挙権は 18歳からありましたが・・・

この2年は

市長選 も 市議会議員選挙も

「無投票」

でして

 

 

「俺はいつになったら 投票デビューできるんだ」

とぼやいておりましたが

 

有権者となり

2年

めでたく 本日

投票を経験されました

 

奇しくも誕生日と重なりました

投票デビュー

 

何事も

初めての経験というものは

挙動不審になるものですが

多少は緊張しながら 

票を投じてきたのではないでしょうか

 

「俺はいつになったら 投票デビューできるんだ」

のぼやきは

親としては嬉しいもので

政治に興味があるというより

社会人になって改めて話を聞くと

 

自分のエフィカシ―

つまり 有効性や効力を使いたい意識があるようです

 

持っている力を使う

使わないともったいない

 

という長男

 

社会人になって

随分 変わったものだ

と 期日前投票所に入っていく

彼の背中を見送るのでありました

 

若い方々が

エフィカシ―(持っている力や効力)を

ゴミに捨てることなく ちゃんと使いたくなるようにするのも

わたしたちの役割だと思う