10月21日

 

夕方

かほく市 道の駅高松上り線にて

 

ん? 西の空に

暮れる太陽の左に・・・

 

 

「幻日」(げんじつ)

ではないかー!

珍しい

 

太陽の横に明るく見えるスポットで
太陽の右側だけや左側だけのときもありますが
今日は わたしから見ると 左側だけに見えておりました

珍しいので
「幻の太陽」という意味で幻日
 と言うそうですね


太陽の同じ高度で
中心から左右22度前後の所に出現します幻日
条件によって白っぽく見えたりすることもあるそうですが
今日はくっきり虹色
太陽高度が低い時に現れやすく
朝日や夕日の位置で見られるそうです


こうした
太陽光学現象を
たまたま(偶然)拝ませていただきましたが

幻日を見るといいことがあるとか
幸運を招くとか
吉兆の光だとか

ポジティブなとらえ方をする向きもあるようですが

それならそれで
ありがたいです



 
疲れた体のひと時の癒しに感謝

 

 

10月21日

 

夕方

かほく市 道の駅高松上り線にて

 

ん? 西の空に

暮れる太陽の左に・・・

 

 

「幻日」(げんじつ)

ではないかー!

珍しい

 

太陽の横に明るく見えるスポットで
太陽の右側だけや左側だけのときもありますが
今日は わたしから見ると 左側だけに見えておりました

珍しいので
「幻の太陽」という意味で幻日
 と言うそうですね


太陽の同じ高度で
中心から左右22度前後の所に出現します幻日
条件によって白っぽく見えたりすることもあるそうですが
今日はくっきり虹色
太陽高度が低い時に現れやすく
朝日や夕日の位置で見られるそうです


こうした
太陽光学現象を
たまたま(偶然)拝ませていただきましたが

幻日を見るといいことがあるとか
幸運を招くとか
吉兆の光だとか

ポジティブなとらえ方をする向きもあるようですが

それならそれで
ありがたいです



 
疲れた体のひと時の癒しに感謝