今週は 

毎日のように

後援会活動として

リーフレットのポスティング

時間のある時にしておりましたが

(毎日 1時間、2時間と時間を見つけて)

 

おかげさま(?)

ただいま 膝にきておりまして

どうも 膝が痛い

 

この痛みも

「やってきた結果」だと理解しておりますが

広いかほく市内ですので

わたし一人でポスティングをするのに限界はある

(中にはボランティアさんにお願いしている箇所もありますし

ご近所にポスティングしとくよーという声もいただき

ありがたくお願いしております)

 

ポスティングは

かなりの体力と労力が必要ですが

やっておりますと

麦わら帽子に眼鏡 マスク姿の見慣れないわたしを

「不審者」に見られる方もおいでまして

 

あぁ・・・ご迷惑かけて申し訳ないな

と思う場面もあったりもしますが

 

歩いておりますと

様々な発見もある

 

例えば

かほく市は人口が微増

若い世代の方の転入が目まぐるしいのですが

新しいお家が たくさん立っている箇所や

こんなところに住宅団地ができてるー

この前まで 空地だったはずなのに

続々とお家が建っている現状を垣間見る

 

そこに 小さいお子さんが乗る自転車や

小さい遊具が置いてあったり

それを見て 子育て世帯の方々の生活の匂いを感じたり

 

そして

お知り合いの方に偶然お会いすると

額に汗するわたしに

「おつかれさん」

と冷たいドリンクの差し入れや

畑のお野菜を持たせてくれることもある

 

まるで

四国八十八か所のお遍路さんのお接待を受けているようです

お遍路さんへのお接待は

「自分の代わりにお参りを託す」

という意味があるそうですが

 

ポスティングしている間の差し入れも

似たような意味で受け取っています

「自分の代わりに頑張って」

 

応援のあり方も

様々あると思いますが

膝や体がだんだん疲れてきましたが

それでも託されているんだ

という気持ちと共に

同行二人

 

そう思うと

一人でのポスティングも孤独ではなくなります

 

さて

今日も 姪の運動会の後

最終ポスティング行ってきますかー