10月9日

 

S 市役所の

D 第二本庁舎で

G ゴミの

  ことなど

  考える

  マーケット

s してみます

 

頭文字を縦に読むと

「SDGs」

 

KANAZAWA SDGsフェスタ

に視察に行ってきました

 

 

↑詳しくはこちら

 

金沢市はSDGs未来都市計画を定めておりますが

こうして 市役所がイベント会場という

すごいことをやってのけるのは

さすが SDGsを率先して行う金沢市だと思います

 

 

会場は 金沢市役所第二本庁舎

 

第二本庁舎が完成の際は

山野市長さんから

「市民が集える場にしたい」と仰られていましたが

まん延防止等重点措置解除後でありますが

感染症対策を講じながらの市役所庁舎を会場とし

みなさんが気軽に集える場にされているのは

まさに

「有言実行」

で拍手を送りたい

 

SDGsっも世界に浸透をし

行政で民間で SDGsに取り組まれているとこが目立ってきました

 

こうしてイベントで

SDGsを「見える化」していただくことも

周知と理解につながっていくと思います

 

 

マーケットですから

もったいないを意識して

昔ながらの「量り売り」(無駄にしない)

 

 

袋に入れないで販売

 

 

来場者のみなさんは

エコバックか 懐かしの買い物籠をもってお買い物

 

捨てずに食べれる分だけ買うという消費者と

食べれる物を捨てずに食べれるようにして販売する農家さん

 

傘のお直しや

割れたお皿のお直し

古本の販売など

 

SDGsに参加する企業さん紹介

 

そんな中

 

 

SDGs大喜利がありましたので

わたしもやってみました

 

わたしのSDGsは

 

 

S さがせば

D できる

G ゴールは

s  すぐそこ

 

SDGsとは 何か?

と追及するよりも

身近に自分が何ができるか?

だと思います

 

ということで

ちょっと足をとめて考えるイベントでした

 

参考になりました

( ..)φメモメモ

 

かほく市もこの2年イベントが中止になっていますが

SDGsを取り入れたイベントに変更していく必要性を感じております

 

 

 

 

10月9日

 

S 市役所の

D 第二本庁舎で

G ゴミの

  ことなど

  考える

  マーケット

s してみます

 

頭文字を縦に読むと

「SDGs」

 

KANAZAWA SDGsフェスタ

に視察に行ってきました

 

 

↑詳しくはこちら

 

金沢市はSDGs未来都市計画を定めておりますが

こうして 市役所がイベント会場という

すごいことをやってのけるのは

さすが SDGsを率先して行う金沢市だと思います

 

 

会場は 金沢市役所第二本庁舎

 

第二本庁舎が完成の際は

山野市長さんから

「市民が集える場にしたい」と仰られていましたが

まん延防止等重点措置解除後でありますが

感染症対策を講じながらの市役所庁舎を会場とし

みなさんが気軽に集える場にされているのは

まさに

「有言実行」

で拍手を送りたい

 

SDGsっも世界に浸透をし

行政で民間で SDGsに取り組まれているとこが目立ってきました

 

こうしてイベントで

SDGsを「見える化」していただくことも

周知と理解につながっていくと思います

 

 

マーケットですから

もったいないを意識して

昔ながらの「量り売り」(無駄にしない)

 

 

袋に入れないで販売

 

 

来場者のみなさんは

エコバックか 懐かしの買い物籠をもってお買い物

 

捨てずに食べれる分だけ買うという消費者と

食べれる物を捨てずに食べれるようにして販売する農家さん

 

傘のお直しや

割れたお皿のお直し

古本の販売など

 

SDGsに参加する企業さん紹介

 

そんな中

 

 

SDGs大喜利がありましたので

わたしもやってみました

 

わたしのSDGsは

 

 

S さがせば

D できる

G ゴールは

s  すぐそこ

 

SDGsとは 何か?

と追及するよりも

身近に自分が何ができるか?

だと思います

 

ということで

ちょっと足をとめて考えるイベントでした

 

参考になりました

( ..)φメモメモ

 

かほく市もこの2年イベントが中止になっていますが

SDGsを取り入れたイベントに変更していく必要性を感じております