森村誠一さんの

「証明シリーズ」が好きでした

 

人間の証明 野生の証明 青春の証明などございましたね

 

証明

ある物事や判断の真偽を、証拠を挙げて明らかにすること

@国語辞典より

 

つまり 実態 本質を明らかにすることだと思うのですが

森村誠一さんの証明シリーズは

ミステリーの中において

隠しきれない

或いは

自身が気づかなかった

認めたくなかった部分を

認めることへの「オチ」があったりします

 

昨今

私の周りでは

破損や壊れることが続いています

 

自宅のWiFiモデムが破損で交換

電化製品もなんだか具合が悪いものが続いている

いつもはいている

パンプスのヒールの部分が擦り切れてボロボロ

スニーカーも足先の部分に穴が開いちゃったり

 

あー 壊れた

と悲しむ その裏側に何があるか

 

頑張った証明

 

ヒールの擦り切れボロボロは

それだけ歩いた証明

スニーカーも同じく

 

自宅の家電も長年

我が家の生活を頑張って支えてくれた証明

 

そう思うと

壊れて悲しいというより

労わるという気持ちも出てきます

 

 

政治家あるあるですが

靴やスニーカーはすぐにボロボロになる

それは

活動した分だけ すり減るのも早い

 

これが 頑張った証明でもあったりする

 

政治家の証明は

靴を見たらわかるかもしれない

 

さて 今日も歩きますか!