10月7日

今日から 

石川県の最低賃金が

861円となりました

 

 

 

↑詳しくはこちら

 

最低賃金制度とは

最低賃金法に基づき国が賃金の最低限度を定め

使用者は その最低賃金額以上の賃金を

支払わなければならないとする制度になります

仮に最低賃金額より低い賃金を労働者

使用者双方の合意の上で定めても

それは法律によって無効とされ最低賃金額と同額の定めをしたものとされます

最低賃金未満の賃金しか支払わなかった場合には

最低賃金額との差額を支払わなくてはならないこと

また 地域別最低賃金額以上の賃金額を支払わない場合には

最低賃金法に罰則(50万円以下の罰金)が定められており

特定(産業別)最低賃金額以上の賃金額を支払わない場合には

労働基準法に罰則(30万円以下の罰金)が定められております

 

 

 

全国の最低賃金の引上げはこちら

2021年度の全国平均は時給換算で902円から930円になります

 

 

今日は

石川県の最低賃金 861円(時間あたり)引き上げの日ということで

連合石川 かなざわ地域協議会さんと

イオンモールかほくさん前で

最低賃金引き上げ日キャンペーンを行いました

 

コロナ禍における

厳しい状況にいらっしゃる労働者の方も多いと思います

 

パート アルバイト 外国人国籍の方も

最低賃金は平等であることを知っていただきたい

と思います

 

今日も 街宣中に

市民の方から 生活が厳しい

なんとかしてくれというご意見をいただきました

 

不平等があってはいけませんので

声を上げて 最低賃金を守っていただけるように

お訴えをさせていただきました

 

なお 労働に関してのお悩みについては

連合石川さんへ

 

↑詳しくはこちら