10月1日

 

今日から10月ですね

今朝は かほく市総氏神 賀茂神社

朔日詣に行ってきました

 

かほく市横山地内は

実にコスモスが美しいところで

ところどころに

秋を感じさせる コスモスの群集を見ることができました

 

さて

日曜日から

自宅のWiFiが不通になりまして

モデム交換まで 時間がかかるとのこと

 

先ほど ようやく業者さんがお見えになり

不具合工事 モデム交換終了

おかげさまで サクサクと仕事ができるようになりました

 

日曜日からですから

この5日間ですが

情報 ネット難民をしておりまして

 

テレワークする場所を探すのに

市内のFreeWiFiのお店を探したり

時には図書館の学習室をお借りしたり

 

大変お世話になりました

 

コロナ禍において

視察になかなか出向けない状況で

今はほとんど テレワーク視察で

先方とメールでのやりとりをしたり

ズーム会議をする場合もあります

 

調べものもネットからがほとんどの昨今

議員として 情報が欲しい時 即時に入手できない苦痛もあればですね

 

逆に

WiFiがない場合 何をしていたかと言いますと

 

まず お掃除・・・

いつもは あまり気にもとめなかった

部屋の隅やほこりをとったり

玄関を雑巾がけしてみたり

いつのまにか

部屋がキレイになっていたり

 

または

息子じっくり話す時間を持てたりとですね

 

WiFiがない間

今までしていなかったことに

気づくワケです

 

これも いい経験だと思うことにしますが

 

調べますと

今回 不具合になったモデムは

2012年でしたので

たいたい10年でダメになるということが

わかりました

(ルーターも)

 

10年たてば そろそろ変え時

ついでに ルーターも新品に交換

 

ということで

部屋も片付きすっきり

情報もサクサク入ってくる

清々しい10月を迎えております