9月21日

今日から

秋の交通安全運動が始まりました

9月21日~9月30日まで

(9月30日は死亡事故ゼロを目指す日)

 

(1) 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

(2) 夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の

  保護など安全運転意識の向上

(3) 自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底

(4) 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

 

に重点をおいた運動期間になります

 

 

 

 

さて かほく市でも

9月7日に 交通死亡事故ゼロ1200日達成ということで

表彰されておりますが

引き続き 交通安全にドライバーのみなさん 自転車 歩行者のみなさんも

お気をつけていただきたいです

 

今朝も運動日初日ということで

通学路の見守りにはPTAのみなさん

市の職員のみなさんのご参加 ありがとうございます

 

9月21日は

奇しくも 満月の日

今日は 中秋の名月ですね

 

昨日から

満月の影響なのか

身体が重いと感じたり

なんだか眠いとかだるいとか

月の影響は わたしたち人体に見えないけれど影響を及ぼすものと

言われていますね

 

地球から最も近い月という天体

そんな存在に 古来より

神々しさやミステリアスを感じたり

かぐや姫や狼男いう伝説もあったり

近くて遠い存在だと思いますが

 

月の引力が潮の満ち引きに関係しているのと同様に

人体の60%以上を占める水分もまた

月の引力に影響があるという理解

満月または新月の時には 月の引力が最も強くなります

それが心身になんらかの症状(?)を及ぼすとか

 

満月と交通事故には因果関係がある

と昔から言われておりますが

なんとなく考えことをしてみたり

ボーッとしてみたり

してしまうことがあるのかもしれません

 

わたしなんかは

満月の日

「月がキレイー」

と見とれて散歩しておりますと

足元見ておりませんので

転んだりすることもあります

(運転中も同じで 月に見とれておりますと

運転に集中していないということですので危険ですね)

 

ということで

少しは「今日は満月だ」という意識をもっていただいて

気をつけて通勤通学をされていただきたいです

 

お気をつけて

いってらっしゃい