9月20日

 

シフォンケーキが

満足に膨らんで焼けると

やっぱり嬉しいものですね(笑)

 

単純です

 

 

かほく市湖北 たばた農園さんの

加工部門 たばた農園キッチンさんの

もったいないシリーズ

小松菜パウダーに引き続き

今日から かぼちゃパウダーが新発売となりました

 

 

↑詳しくはこちら

 

かぼちゃシフォンケーキって

今までは かぼちゃを茹でるかチンして

マッシュして

生地に練りこむという

大がかりな工程がございましたが

 

乾燥パウダーですので

基本のレシピにパウダーを入れるだけという

実に時間短縮 簡単になりました

(かぼちゃを加工する時間削減されました)

 

17センチのシフォン型では

 

黄M玉3個分(約60g) 

グラニュー糖(卵黄用)30g 

サラダ油30g 水45g

薄力粉80g

卵白M玉4個分(約130g) 

グラニュー糖(卵白用)35g

 

で生地を作りますが

かぼちゃパウダー1袋30gですので

薄力粉を50gに減らし

あわせて お粉が80gという設定にしております

 

せっかくなので

かぼちゃ味をしっかり味わいたいということで

贅沢に1袋全部入れてみました

 

 

おかげさまで

しっかり かぼちゃ色(笑)

 

少しつぶつぶがあるのは

かぼちゃの皮かな?

かぼちゃかぼちゃしています

 

まもなく10月 ハロウィンですので

かぼちゃパウダーは様々使えそうです

 

たばた農園キッチンさんの

かぼちゃパウダーは

かほく市内ですと

道の駅高松 上り線(里山館)

 

市外ですと

マックスバリュー 駅西店 野々市店 羽咋店で

今日から販売だそうです

 

それでは

連休最終日のおやつに

いただきます